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Grani Engineering Blog

株式会社グラニはC#を中心として、ASP.NET、Unity、VR開発を行っています。

C# 7.0 が使えるようになったので ValueTuple を活用してみた

C#

アプリケーション部の田口(@t_tetsuzin)です。 社内では数少ないF#erとして潜伏中です。 待ちに待った VisualStudio2017 がリリースされましたね! Graniではさっそく C# 7.0 を本番環境に投入しています。 そんな待望の C# 7.0 で使えるようになった新機能…

Google 翻訳 Premium (ニューラルネットワーク適用版) を .NET SDK で使えるようにする方法

C#

こんにちは!VR 部の鈴木 (@xin9le) です。前回 (と言ってももう 1 か月も前ですが…) 私が所属する Grani VR Studio の Project Sonata というサービスについて紹介させていただきました。Project Sonata にはリアルタイム音声翻訳機能が搭載されているので…

Grani VR Studio が「Project Sonata」を発表しました

こんにちは!VR 部の鈴木 (@xin9le) です。本日、私が所属する Grani VR Studio が Project Sonata というサービスを発表しました!このアナウンスができて、開発チーム一同大変に嬉しく思っています。今日はそんな Project Sonata について簡単にご紹介させ…

HoloLens の実機デプロイに失敗する衝撃の理由とその回避方法

こんにちは!VR 部の鈴木 (@xin9le) です。最近 VR 部では Microsoft HoloLens を使った Unity アプリケーションの調査/研究も積極的に行っているのですが、その中でデプロイ周りでハマッたことがあったので、それについてご紹介しようと思います。 とある条…

グラニ x カヤック合同勉強会レポート。ネイティブ開発をテーマに gRPC, Unity, アセット管理, GitLFS について

CTOの河合です。 2/24(金)に面白法人カヤックさんと合同で、弊社の休憩/セミナースペースにて勉強会を開催しました! カヤックさんには以前にもお越しいただいて、その時はVRがテーマだったので、今回はネイティブアプリケーション開発をテーマに、特に弊社…

C#のswitch文のコンパイラ最適化について

C#

CTOの河合(@neuecc)です。グラニもエンジニアブログはじめました!グラニの中心的テクノロジーであるC#関連は元より、Unity関連やUniRx、最近力を入れているVR関連についての情報を色々と発信していけたらと思っています。私自身は、思いたったときが書き時…

CES2017でみた独自コントローラと一人称移動ゲーム

CES2017では、昨年に引き続き各ブースでVR関連製品が展示されていました。目立ったものでも、ワイヤレスPC、ヘッドマウントディスプレイ、センサー、サウンドだけにとどまらず、OLEDなどの部品に至るまで多種多様な広がりを見せています。 今回は私が特に注…

Room-Scale Mobile VR の可能性

2017/1/5 ~ 2017/1/8 に米国ラスベガスにて開催された CES 2017。世界最大の家電見本市と言うのは本当で、非常に多くの製品やデバイスの展示がなされていました。その中でも特に気になったもののひとつが Room-Scale Mobile VR として LYRobotix が展示して…

CES で出展されていた AR メガネから感じる AR の未来

年始の 2017/1/5 ~ 2017/1/8 に米国ラスベガスで開催された CES 2017 では、前回に引き続き今回も VR / AR が一大トピックとして取り上げられていました。個人的に注目していた AR 分野ではメガネ型デバイスが多くブース展示されていました。その中でも特に…